合コン時の服装の極意

世界を股にかけるカリスマ・Gプレイヤーこと筆者に依頼が舞い込んできた。
機密保持契約のため、依頼者の名前は公表しない。ここら辺がカリスマと呼ばれる男の由縁なのであろう。






依頼内容はこうであった。
「なぁ筆者(さん)。Gコンで着ていくべき服があったら教えてくれへん?私、服装でよく失敗している気がするんやわぁ(京都弁)」






と言うわけで、このイケテイナイ悩めるパンピーのリクエストに答えるべく、筆者は、(ただでさえデカク、そして固い)自らの筆を握り締め、若干の呻き声と共に本日の極意「合コン時の服装の極意」を伝えたいと思う。







それではGの極意系、「合コンの極意(服装編)」いざ開幕。。。





まず、Gコン参加する当事者のプロファイル、Gコン参加の目的と当日のゴールを仮定しよう。

参加する当事者:26歳女性、彼氏3年なしの募集中。身長160cm、体重50kg、Bカップ。顔普通より上。性格明るめ。彼氏は顔より性格で選ぶ。しかし、同じ性格であれば顔が良い方が良い。彼氏に求めること=優しく、私をNo.1として扱ってくれる人。自分を尽くす系と信じているが、実は尽くされることを好む傾向あり。自分も浮気をしない代わりに彼氏の浮気も許さない。自分からは積極的にアプローチできないため、男からアプローチがなければアプローチはしない。


Gコン参加の目的:良い人探し。


当日のゴール:良い人とめぐり合い、先方に気に入られ、次回の(1対1の)約束をする(電話番号&メアドの交換)。お持ち帰り/お持ち帰られはNG.あくまで1回目(出会い)==>2回目(手つなぎ)==>3回目(唇)==>4回目(その他の部位)とする。







さて、このような女性がコダワリを持つもの。それが第一印象の要とも言える「服装」である。何故ならば












服装は直ぐに修正できるモノ






だからだ。











が、しかし。
問題の本源は服装にはナイ、
という結果を先にお伝えさせていただく。









大前提として、ファッション(服装)とは、「自分がその日・その瞬間に他者にどう思われたいか?」という願望の現われなのだ(参照:8月26日号「思い当たりマッタリ系:ファッション」)。

よって、「自分がどう思われたい」==>相手はどのような習性を持つ==>服装はこうアルベキ、という思考プロセルの中で、未知のファクターが2点目の「相手はどのような習性を持つ」である。これが初対面の集いことGコンの掟。





では、依頼者はどのように思われたいのであろう?



当日の目的・ゴール、そしてプロファイリングから察するに、











彼女は「大人しめの可愛い女性」と思われたい、と推測できる。
となると、古今東西「大人しめの(可愛い)女性」が着るような服装を選択すれば、失敗はナイ。












が、成功もナイ。






そこで登場するのが、この極意である。







さて、読者にも経験があるであろう、Gコンのトイレなどでの作戦会議。

A:なぁ、お前誰ターゲット?
B:俺?そうだなぁ、あのミニスカの奴かな?
A:マジ?あのコいけそうだよね(ミニスカ=軽い性格という安易な発想)。
B:お前は?
A:俺、あの一番端のコかな?
B:どんな子だったっけ?
A:ほら、あの赤い服着たコ。
B:えっ?覚えてないなぁ。
A:ほら、あの子だよ。眼鏡かけてて、大人しそうなコ。
B:あぁ、あのコかぁ。じゃぁ作戦としては・・・

ポイントは、A君の6個目の発言(A:ほら、あの子だよ。眼鏡かけてて、大人しそうなコ)である。







この台詞、


















まず出てこない









と、言うのは、だ。






「大人しそうなコ」がファッションで判断されることは















ナイ













からである。
Gコンとは、初対面のグループが会話を楽しみ、意気投合したら今後に発展する出会いの場である。
限られた時間の中で、どれだけ自分をアピルことができるか、それが勝負である。
よって、自分をよく知り、どのようなアピールポイントがあるのか、を把握しなければならない。




今回プロファイリングさせていただいた方(仮想の当事者)は、ハッキリ言って「自分のアピールポイントを知らない人」なのである。そうすると、Heaven’s giftである外見に何らかの優位性を持たないと、Gコンでターゲットとはされにくい生物体なのである。





まずは、誰もが持っている優位性、つまり自分のアピールポイントを知ること。
そのアピールポイントを把握し、そのポイントを最大限引き立たせるようなファッション
を選ぶべきなのではないだろうか?








例えば、ゲッツ!でブレークしたダンデ○坂田。彼は、コメディアンとして、芸風が瞬時に判りやすいファッションセンスを持っている。あるいは、なんでだろぉx2で有名な、テツ○トモ。彼らも「貧乏芸人、体張ります赤&青のジャージ」というファッションセンスと芸風が非常にマッチしている。場末のホストの設定の「ヒロ○」もそう。さすらいの流しギター侍こと波田陽○もそう。ファッションが一発でその人のアピールポイント、キャラクターを表現しているのだ。








依頼者である女性や、その他のパンピーにもそのような工夫をしていただきたい。まず、自分のアピールポイントを知ること、そしてそれを最大限にアピールできる服装を選びたまへ。











ちなみに筆者がGコンに行く際の戦闘服は常に一定である。

















Gンズ。














世界を股にかけるカリスマGプレーヤーゆえにね・・・(激寒)。


一時閉幕。。。