読者の悩み相談室③

11月28日の書き込みにこのようなモノがあった(実はメールにて受け付けていた物をドクトルが掲載した)。

「ドクトル様へ
ハンドル名(微生物)
年齢と自分の長所短所(ひょうきん、マゾ、優柔不断)
男性のあだ名とプロフィール
(巨大ソラマメ32歳。エリート専門職。国立大卒。父:有名企業役員。物知り。面白くてまぁバカもできる。突っ込みもよろしい。完全なる草食動物。趣味:表現運動(←やめてほしい)、たまにゴルフ&テニス、エンターテイメント鑑賞、服の趣味:可もなく不可もなく。)
男性との関係(1行程度):付き合おうと言われている。デート5回程度。手もつないだことがない。
相談したいこと(2行程度)
今すぐ結婚を申し込みたいぐらいの物件なのだが・・・外見がぶさいく。娘産まれて似てしまったら娘は思春期に父親を恨んで家庭内暴力が起きる。一緒にいて楽しいしいい人だし、、、でもあまり手をつなぎたいと思わない。いわんやKISSをや。いわんやHをや。まーそこまですごく醜いわけではないのでできないことはないと思うのだが・・・。ここはひとつ目をつぶって付き合うべきか?
私ことハンドル名(微生物)は、上記を掲載することを了承します。」

突っ込みどころ満載の書き込み。何でソラマメやねんっ!とか、表現運動のどこが悪いんじゃっ!とか。
まぁそんな小ボケは軽くスルーして、まず、微生物さんに言いたいことは
おめでとう
と言うことだ。
人が人を求め合う。これは自然の理。が、しかし。
人間の理性が働き始め、女性から男性に求愛出来なくなりつつある昨今、男性から求愛されるということは非常にアリガタイ機会であることを感じるべきだ。なぜならば:
人口的に男性の方が女性より少なくなってしまっているから、だ。

「世の中には告白されない女性もいるのよっ!」(引用BYリジーIN雨男)

さて、本日の問題。2つの問題に分かれると考えてよい。
① 優良物件にも関わらずアグリー
② 自分が愛する人か、自分を愛してくれる人か。どちらを選ぶべきか。

答えは一つ。
愛してくれる人で妥協せず、自分が愛する人を選べ、
である。
まずは大きなコンセプトから導入し、その後恋愛における優先順位を説明しよう。

人生は一度しかないモノ。そのため、人はなるべく後悔しないように考え、行動する。もちろん、失敗を何度も繰りかえすのであるが、その失敗を成長の糧として生きていく。そして、幸せを得るのだ。さて、それでは一度しかない人生をどのようにすれば後悔なくして終わることが出来るのか?それは、ブッチギリに自分がしたいことをマットウすることだ。

では、ブッチギリ〜とはどういうことか?ここに恋愛における優先順位というものが登場してくる。説明しよう。
恋愛とは複数の要素を戦略的に選択し、成し得る事例と考えて欲しい。
つまり、いくつかの要素を全て得ることができないと考えて、それら要素に優先順位をつけることから始まるのだ。

そこで、是非とも数少ないドクトル系の読者には、恋愛における優先順位というものを極端な例を用いて突き詰めて頂きたい。

例:外見だけの異性VS内面だけの異性を比較する
使用例:メチャクチャ性格の悪いミシェル・ウィーとメチャクチャ性格の良い不動ユウリ。付き合うならどっち?

例:財力だけのアグリーVS外見だけの財力なしを比較する
使用例:メチャクチャ金持ちの山田クニコと貧乏のカノウ姉。付き合うならどっち?

例:自分を愛してくれる人VS自分が愛する人を比較する(外見と財力は同じとする)
使用例:自分を愛してくれる杉元アヤと自分が愛する杉元アヤ。付き合うならどっち?


こうすることで、読者は自分が重要視する要素の優先順位をつけることが出来る。


さて、お話しを微生物さんにしてみよう。

まず、文面からプロファイリングするに、微生物さんの異性に対する優先順位は、
① 性格的に魅力を感じること、
② 外見的に魅力を感じること、
③ 長期的に生活が安定していること(=財力がある)
(以上①-③は微生物さんが異性を魅力を感じる際の優先順位)
そして④先方に好意を持ってもらうこと
となっている(あくまで文面・文体からのプロファイリング)

微生物さんの場合、優先順位の②と③が限りなく近いのであろう。よって問題①「優良物件にもかかわらずアグリー」について悩みを感じているのだ。多分、ソラマメさんは優先順位①、③、④を満たしている。しかし、②を満たしていない。そのため、迷いが生じているのであろう。
また、『①-③を網羅した「自分が好きな人」>④「自分を好いてくれる人」』という恋愛の方程式が見えていないのであろう。よって、微生物さんは迷いの森を突き進んでいるのであろう。

ドクトルのようにロジカルにモノゴトを突き進めて考えても良いし、感情的に考えても良い。
ただし、よーく聞いて欲しい。
―優良物件にも関わらずアグリー
―自分が愛する人か、自分を愛してくれる人か。

ドクトルは知っている。「優良物件なのにアグリー」というのは一見「ドラマチック」。でも実は「落とし穴」という現象を。
ドクトルは知っている。自分を愛してくれる人とは長続きしないことを。(例:無茶難題を押し付け、徐々に飽きられる、もしくは飽きてしまう)
ドクトルは知っている。人は、自分が愛する人でなければ納得の行く人生が送れないことを。。。